記事一覧

5歳児 子どもの様子 令和2年2月4日 天気:晴れ

ファイル 1760-1.jpgファイル 1760-2.jpgファイル 1760-3.jpgファイル 1760-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年2月4日 天気:晴れ

朝から小さい子のお世話をしてくれるめろん組の子ども達。「私の赤ちゃんの時も可愛かったんだよ。写真で見たから」「6年生くらいになったら赤ちゃん歩いとるかな~」「もうめろん組になっとるかも!」と小さい子の成長を楽しみにしている微笑ましい会話が聞こえてきました。
保育園の身の回りにある英語にカタカナで読み方を書いて置いてみました。「ルーム」や「ランチ」など聞いたことのある英語はすらすらと読んでいましたが、あまり馴染みのない英語は「んー」と悩みながらも「OOが2つある」「Bは知ってる!」と知っているアルファベットを読む姿がありました。
そして、今日の給食はカレーライス!自分達で皮を剥いたり、切ったりとクッキングをした野菜がたっぷり入ったカレーを見て、「俺はタマネギ切ったんやで」「ジャガイモ大きいの小さいの2つも入ってた」と嬉しそうに中庭で食べる姿がありました。

写真のコメント

☆1「今日の服おそろいみたいやな~」「二人でおしゃべりしとるよ~」と小さい子を可愛がる姿がありました。

☆2「1回作ったことあるからできる」と作り方も見ずに黙々と作り上げハットが完成しました。ラキューでいろいろな作品を作って楽しみました。

☆3積み木をみんなで協力してドミノの様に並べて倒してみたり、三角、丸、ハートや星の形など様々な形を作っていました。