記事一覧

0.1歳児 子どもの様子 令和2年2月5日 天気:晴れ

ファイル 1762-1.jpgファイル 1762-2.jpgファイル 1762-3.jpgファイル 1762-4.jpg

アイコン

0.1歳児 子どもの様子 令和2年2月5日

今日も、午前中はぽかぽか暖かく良いお天気だったのでお散歩に出掛けました。毎日のお散歩で色々と興味が広がってきた模様で、今日は『こっちに行こう!』と子どもたちからの発案で出発しました。溝に流れる水を見ている時も『亀さんの形の石があるなぁ!』『あ!葉っぱが流れていった』と、思い思い気づいた事を一緒にいるお友だちとお話をしていました。歩いて行く方向に、電車の音が聞こえてきたので『こっちへ行こう!』と再び方向転換しました。すると・・・踏切が見えてきました!その時にカンカンカン・・・と踏切が鳴り出しましたので『電車来る!』と電車が通るまで皆で見ていました。近くで見られて嬉しかったですね。その他にも椿の花びらや、赤い葉っぱ、茶色い葉っぱなど色々な色の葉っぱを見つけたり、ねこじゃらし(えのこぐさ)など、それぞれで見つけて拾っては教え合っていました。次は図鑑を持って行ったりして冬の自然や、これからもうすぐ迎える春を探しに行きたいですね。

写真のコメント

☆①溝に流れる葉っぱを見つけたり、亀の形の石を見つけました。『葉っぱのお船や!』、『この亀さん遅いなー』・・・あれあれ?本物と間違えているのかな?               

☆②道ばたに沢山の椿の花びらが落ちているのを見つけました。『ピンク色きれいだね」               

☆③カンカンカン・・・と黒い電車が通りました!皆大喜びです。

☆④給食では、ミカンの皮を上手にむいて食べました。皮入れをお友だちにも『はいどーぞ』と順番に入れていましたよ。