記事一覧

2~5歳児 子どもの様子 令和2年2月10日

ファイル 1774-1.jpgファイル 1774-2.jpgファイル 1774-3.jpgファイル 1774-4.jpg

アイコン

2~5歳児 子どもの様子 令和2年2月10日

保育士が首から下げている名札の紐が外れ、下に落ちたのを見た子ども達。ふいに「この紐ってこんなに長いんやね~!」とびっくりする子がいました。長くて細い紙を紐の横に並べて置き紙の長さと比べ「まだ紐のが長いね!」「くっつけてみよう!」との声が上がり、じゃばら折りをしてくっつける子、そのままくっつける子と様々なくっつけ方をし、そのうち紐の長さより自分達がどれだけ長く繋げられるかを「私はこんだけ!」とお友だちと比べ、最終的には一つに繋げ「身長測るみたいに測って!」と得意気になってました。長さを測って見たところ2m4㎝に!「ママと同じ位かな?」「○○ちゃんと○○ちゃんふたり共の身長測れるなあ~。」と伸ばしたり、半分に折って見たり作った長い紙を持ってあちこちの長さと比べて発見を楽しんでました。
めろん組さんになると折り方にもこだわって「綺麗に折ったら長さも変わる?」とお友だちと考える姿もありました。

写真のコメント

☆①折ったじゃばら折りの紙を自分の分とお友だちのをくっつけて長くしてました。

☆②めろん組さんは丁寧に折って綺麗に折ったら長さが短くなったから何個も折るぞ!と意気込んでました。

☆③長さを測って見たところ2m4㎝ありました。「この英語はなんて読むの?エム?」長さの単位も気になってました。

☆④自分の身長と長さを比較。「私よりも大きいよ!」と喜んでいました。