記事一覧

異年齢 子どもの様子 令和2年2月15日 天気:曇り

ファイル 1788-1.jpgファイル 1788-2.jpgファイル 1788-3.jpg

アイコン

異年齢 子どもの様子 令和2年2月15日

以前の土曜保育の時に2月の絵本や節分の絵本を準備して見たところ数字に興味を示していました。なぞり書き出来るようにプリントを準備してみました。「これかける!」と集中してなぞり書きする様子がありました。
なぞり書きする途中でばなな組のお友達がさくらんぼ組のお友達に「4こうやってかくんやで~ここかけてないよ~!」と教えてあげる様子もありました。
上手にかけている数字のプリントの裏には何度も何度も練習して書いてありました。
また、小さいお友達と大きいお友達と遊んでいる中で、小さいお友達の頭を撫でる手が強かったので、優しく手を添えながら一緒に「こうやって優しくなでるんやで~!」と頭を撫でる様子がありました。
小さいお友達をいたわる姿に心温まりました。
ブロック遊びでは、お友達と一緒にお家作りをする様子がありました。「○○くんは、キッチン作って」「ぼくは、トイレ作るから!」と一緒に仲良く作っていましたよ。

写真のコメント

☆①ばななぐみのお友達がさくらんぼぐみのお友達に間違っているところを優しく教えてあげる様子がありました。

☆②一緒に優しく撫でる姿に心が温まります。

☆③お友達と一緒に作ると素敵な物ができあがります。