記事一覧

0、1歳児 子どもの様子 令和2年 2月18日 天気曇りのち晴れ

ファイル 1794-1.jpgファイル 1794-2.jpgファイル 1794-3.jpgファイル 1794-4.jpgファイル 1794-5.jpg

アイコン

0、1歳児 子どもの様子 令和2年 2月18日


この前見た絵本の中にゾウの滑り台が出てきて、中庭のゾウの滑り台を指さし、「一緒だね」「滑りたいね」と言っていたので今日は中庭に出てみました。ゾウの滑り台がすぐに目に入り、友だちが滑ってくるのを下で待っている姿や階段を登りながら後ろのお友だちに「じゅんばんばんね」と声を掛けたりと、滑り台に夢中な子どもたちの姿がありました。他にも三輪車や家の形をした建物を家に見立てて「ここは○○のお家でーす!どうぞお入りくださーい」とお家ごっこも始まり、それぞれゆったりと好きな遊びに浸っていました。
子ども達からじゅんばんね、と声が聞こえたり、転んで泣いているお友だちの手をそっと引いて一緒に歩いていく姿など子ども達同士での姿がたくさんありました。聞いたこと、してもらったことなどをよく覚えていているんですね。泣いていたお友だちもすぐに涙が止まり安心している様子が伝わってきましたよ。

(写真のコメント)

☆1食べるの大好き!コップも上手に持てるよ!

☆2お片付けもできるよ。上手でしょ!

☆3お友だちの滑る様子に興味津々。ゆっくり階段を登り少し勢いよく滑ってちょっぴりびっくりしたけどやみつきに!何度も繰り返し滑ったね。

☆4ステンレスの台に自分が映って大喜び!ニコニコの笑顔を映したね。

☆5ヘルメット発見!少し苦戦しながらも上手に被ったね。