記事一覧

異年齢 子どもの様子 令和2年2月19日 天気:晴れ

ファイル 1797-1.jpgファイル 1797-2.jpgファイル 1797-3.jpgファイル 1797-4.jpgファイル 1797-5.jpg

アイコン

異年齢 子どもの様子 令和2年2月19日 天気:晴れ

前回数珠玉がもっと欲しい!散歩に行って取りに行きたい!とそんな声があったので、今回は数珠玉を探しにお散歩に行きました。
お散歩している際に何本か数珠玉の枝を見つけたので取りました。数珠玉の枝を見て「いっぱいついてるなあ~!」と嬉しそうに持つ子ども達。それを見ていた地域の方がカマを使って数珠玉の枝をたくさんとってくれました。地域の方からいっぱいもらうと「いっぱいになったね!」「保育園もどったらとりたい!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。
田んぼ道をお散歩していると風に乗っていい匂いがしてきました。その匂いを嗅いだ子ども達。「いいにおいする!」「お菓子のにおいがするなあ~」「チョコレートみたいな匂いがする。」と呟く声が聞こえてきました。
また、電車が目の前を通っていくと「あっ!2りょうや!2りょう!」と電車の数を数える姿もありました。
保育園に戻ってきてからは早速、数珠玉を枝から切り離しました。二つ数珠玉を入れる箱を用意すると、「こっちのが多いで~!」「こっちも負けてない!」とそんな声が聞こえてきました。どうやらどっちがいっぱいになるか勝負をしているようでした。
最後は一つの入れ物に入れて「こんなにいっぱいとれたよ~!」と嬉しそうな様子がありました。
枝から切り離した後は床や机いっぱいに枝や葉っぱのゴミがたくさん落ちていました。それを見たお友達が掃除する!との事だったのでミニ箒とちりとりを準備してみました。「わたしこれもっとんでごみいれてな!」「ここにもごみいっぱいやで~!」と落ちているゴミをきれいに拾ってくれました。部屋中をきれいにお掃除道具を使ってきれいにしてくれました。

写真のコメント

☆①地域の方からもらった数珠玉のついた枝をみてとても嬉しそうでした。歩いている途中も地域の方や工事をしている方と「貝殻とったよ~!」「これみて!」とあいさつをして気さくに話しかける様子がありました。

☆②田んぼ道を進んでいくといい匂いがしてきました。風に乗って匂ってきたので自然とお菓子の話題も出てきました。

☆③数珠玉を枝から切り離す子ども達。どっちの容器がいっぱいになるか競争する様子がありました。

☆④⑤掃除道具を使って落ちた枝や葉っぱをきれいにしてくれました。最後は小さな箒も使ってきれいに掃除します。