記事一覧

5歳児 子どもの様子 令和2年2月21日 天気:晴れ

ファイル 1807-1.jpgファイル 1807-2.jpgファイル 1807-3.jpgファイル 1807-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年2月21日

昨日は卒園遠足の資料を見ていた子どもたちでしたが、今日は様々な海の生き物が載っているカードを使ってみると「これは、アシカだっけ?」「そつえんえんそくでいく、すいぞくかんにもおるやつ」「なんかうらにいっぱいかいてある。」と説明書きにも注目しながら見ていた子どもたちでした。また「このしっぽってえび?」といろんな生き物にも興味を示していました。
一緒にあった伊勢神宮の写真をみて「ここみたことある!!」「なんだっけ?なまえわすれちゃった・・・」「ここもえんそくのときにいくんかな?」「たのしみやな。えんそく」とすでに遠足が楽しみで仕方が無い子どもたちでした。
以前にも折り紙で鳥なども作っていた野で、今日は伊勢シーパラダイスにいる動物の折り方なども貼っておくと「これつくってみようかな。」「アザラシだって」と簡単に作っていき、「ぺんぎんもつくりたい!」とタブレットで作り方を調べ「このぺんぎんつくってみない?」とみんなで相談し合いながら決めて実際におって楽しんでいました。


写真のコメント

☆①様々な海の生き物のカードを見ながら「これイルカ!!」「ぺんぎんもいる。こんどのえんそくたのしみやなー」とみんな遠足を心待ちにしているようでした。
☆②伊勢神宮の写真を見て「ここさーみたことはあるんやけど、なまえわすれちゃったなぁ」「これ、めっちゃおおきいね」と大きい鳥居にもびっくりしていました。
☆③海の生き物の折り紙にも挑戦。自分たちでタブレットをつかって自分たちで折ってみたい物を調べる姿がありました。「ぺんぎんかわいいから、ぺんぎんにしよう!」「おりかたもいっぱいあるんだね。」「どれがいいかな?」とみんなで相談して決めていました。
☆④自分たちで調べてつくってみた、アザラシとぺんぎん。」「ペンギンはたってくれないから、よこにねかしておこうかな」と机に置いていました。