記事一覧

異年齢 子どもの様子 令和2年2月22日 天気:曇り/雨

ファイル 1809-1.jpgファイル 1809-2.jpgファイル 1809-3.jpgファイル 1809-4.jpg

アイコン

異年齢 子どもの様子 令和2年2月22日
積み木コーナーでは、三角の積み木を使って滑り台を作ってみたり、四角の積み木を交互に重ね階段のように上手に作っていました。坂道などが出来上がると、丸の積み木を「コロコロ~♪」と言って楽しそうに転がす姿がありました。同じ積み木遊びでも小さい子大きい子も様々な遊び方があるんだなと見ていて面白く感じました。「
 なぞり書きコーナーでは、冬にまつわるひらがなのなぞりがきだったり、こどもたちがしっている果物のなぞり書きを用意してみると、線からはみださないように丁寧になぞってみたり、お友だちに書いている姿をみながら一緒に楽しんでいました。また、なぞりがきが出来ると、「かけた!はみださんようにかいたで!」「さくらんぼ・・・」などと書いてある言葉をくり返し読みながらなぞり書きを楽しんでいました。


写真のコメント

☆①くだものなどの絵がのった紙を準備しておくと、なぞり書きをみんな集中してする姿がありました。

☆②人型ブロックでは、色分けにして遊んでいたようです。「ぴんく、○個。緑、○個」と声が聞こえては、自分達で数える色の分担もしていたようです。

☆③積み木コーナーでは、三角、四角、丸の形様々な形を使って積み木遊びを楽しんでいました。坂道をつくってみたり、階段をつくってみたり・・・・。

☆④平均台でバランスを取りながら渡っています。ぶつかった所では、「じゃんけんぽん!」をしていました。「負けたからもう一回もどるわ!」と自分達でルールを確認し合いながら楽しんでいました。