記事一覧

5歳児 子どもの様子 令和2年2月25日 天気:晴れのち曇り

ファイル 1810-1.jpgファイル 1810-2.jpgファイル 1810-3.jpgファイル 1810-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年2月25日

ずっと子どもたちが「おにごっこしたい。」「りれーしたい!!」と話していたので、園庭に出るとすぐに「まず、おにごっこにしようよ!」「いやいや、なわとびりれーしよう。」と子どもたちがいろんなアイデアを出し合い、「やっぱり一番はじめになわとびりれーしよう!」とみんなで話し合って決めていました。ルールも自分たちで決めていき早速スタート!!その後はやはり「おにごっこ!おにごっこ!!」と鬼を決めてスタート!最後までつかまらずに逃げ切る子もいました。「あーたのしかった!!」と子どもたちも大満足だったようです。そして、部屋へ戻るときには「だんごみてこよ!」と以前、時間をかけて作ったお団子の様子を見に行く子どもたちの様子がありました。「かんそうして、しろくなった!また磨いてピカピカにしよう!」と今度の楽しみに取っておくようでした。
また、先日も<オットセイ>を折っていたところ「ぺんぎんもほしい」と話していたので折り方も掲示しておくと見つけて折り始めました。すると「オットセイとペンギンのいえつくりたい。」と大きめの紙に大きい氷を描いたり海を描いて折ったペンギンやオットセイを置いてみて「おりがみ、おおきすぎたね。」「つぎはちいさいおりがみでつくってもいいかもね。」とみんなで相談する様子もありました。

写真のコメント

☆①縄跳びリレーやおにごっこをして、園庭で体をたくさん動かしました。「きょうも1かいもたっちされやんだよ」と嬉しそうに話す子もいました。
☆②以前作って、乾燥させてあった泥団子や塊の様子も気になったようで見に行くと乾燥していたようで「まえより、しろくなってる!」と変化を喜んでいました。
☆③折り紙遊びから大きめの紙に絵を描いてペンギンやオットセイの家をかいたり「ペンギンやオットセイはほっきょくにいるんだよねーだから、こおりかかないとね」と話していました。