記事一覧

5歳児 子どもの様子 令和2年3月02日 天気:晴れ

ファイル 1827-1.jpgファイル 1827-2.jpgファイル 1827-3.jpgファイル 1827-4.jpg

5歳児 子どもの様子 令和2年3月02日 天気:晴れ

先日からトランプで足し算遊びに挑戦しているお友だちがおり、今日も神経衰弱のように10のかたまりを作れるか勝負したり、問題を出し合って楽しむ姿がありました。問題を出している時には「きょうは11とかもつかおよ。」と11~13のカードも増やして、数が大きくなった問題に挑戦していました。また、10のかたまりを作るゲームでは、「2まいだけでなく、3まいや4まいもつかって10のかたまりつくろ。」とルールを変更させながら楽しむ姿がありました。だんだんと計算するスピードも速くなってきました。園庭での鬼ごっこではお誕生日月で鬼を決めて範囲を狭めながら走り、どのお友だちの鬼さんにつかまった子が多いかな?とも勝負しました。捕まえた子の数を数えたり、「だれにつかまったかおもいだして。」と話す姿もありました。まただんご作りや大縄など、一人ひとり好きな遊びを楽しみました。お散歩先の堤防では、「ぬけやんよー。」とのお友だちの声から「おじいさん、ちょっときてー。」と大きなかぶごっこが始まっていました。

写真のコメント
☆①「○○ちゃんにつかまったのは、なんにん?」と友だちと相談しながら数えて、「○○ちゃんチームがいちばん!」と盛り上がっていました。

☆②スキップに挑戦しながら、じゃんけんでお友だちと勝負しました。「やったー。」「まけたー。」と表情豊かに楽しんでいました。

☆③「おじいさーん。」とお友だちが呼ぶとひげや腰が曲がっている様子を表現しながら、役になりきっていました。

☆④「ぼくのだんご。」「こんなぴかぴかになっとる。」と以前から作っていただんごを「このすながいいよね。」とさら砂をかけながら、手を動かしていました。