記事一覧

5歳児 子どもの様子 令和2年3月5日 天気:曇り時々雨のち晴れ

ファイル 1840-1.jpgファイル 1840-2.jpgファイル 1840-3.jpgファイル 1840-4.jpgファイル 1840-5.jpg

5歳児 子どもの様子 令和2年3月5日 

今日はトランプを使った計算遊びでは「もんだい、つくりたい。」という声があり、みんなが一人一問ずつ出して問題の出し合いっこを楽しみました。勝負にこだわるみんなは「みんながみえるように、カードをみせて。」と声をかけたり、答えが分かると「はいっ!」と元気に自信を持って手を挙げる姿がありました。「みんなでめくって、チームでしょうぶしたい。」との声もあり、「5は何と何をたしたらできるかな?」とそのカードを探す中で何パターンも出来ることに気付いて盛り上がる姿もありました。午後からは「はっぱがふえたね。」「おおきくなってきた。」と成長を喜んでいた畑のキャベツを使って、クッキングを楽しみました。畑から引っこ抜くときには「こんなにねっこがあるん。」と驚いたり、キャベツを洗ったり切ったりする中で内側と外側の色の違いにも気付いて、「こっちはレタスのいろににとるな。」「こっちはみどりやな。」と話していました。千切りに難しさを感じて苦労していましたが、慎重に包丁を使い切っていました。味付けはゆかりと、のりとしょうゆをあえたものの2パターンを食べ比べしました。混ぜているときから「いいにおい。」「ぜったい、おいしい。」「はやくたべたい。」と食べるのを楽しみにする声が聞えていました。

写真のコメント
☆①答えが「9」になる足し算の問題では、「5も4も。」「6と3も。」も何パターンも見つけることを楽しんだり、答えの分かりやすい1をすぐに探し出す姿もありました。

☆②問題を自分で出すことも喜び、嬉しそうにカードを見せていました。長い時間集中して、計算遊びを楽しんでいました。

☆③「かたい。」「ぬけやん。」「ねっこ、こんなにあるの。」とたくさん驚く姿がありました。

☆④「せんぎり、むずかしい。」と言いながら、キャベツを巻いて千切りに挑戦しました。「はじめてした。」「できた!」との声が聞えていました。

☆⑤お箸であえながら、電子レンジであたためたキャベツのやわらかさの変化にも気付いていました。ゆかり味とのり醤油味では、のり醤油味の方が人気で、おいしく頂いていました。