記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月6日 天気:晴れ

ファイル 1843-1.jpgファイル 1843-2.jpgファイル 1843-3.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月6日

今日は天気が良かったので、園庭でバランスボールを使ってリレーをしてみました。
上手に飛べるお友達もいれば、何度も尻もちをつきながらも飛ぶ様子がありました。
途中、りんご組さんがうまく飛ぶ事が出来ず泣いていると「できやんの?じゃあ歩いていこっか!」と優しく一緒に手をつないでくれました。泣いていたお友達もすっと泣き止みました。
お部屋では保育士がパネルシアターを準備してみました。「カレーに何をいれるんかな~?」と聞いてみると「肉!」「にんじん!」「たまねぎ」と色々な声が聞こえてきました。台紙に布がくっつくのが不思議だったようで真剣に見ていました。
お散歩に行った先では、家に国旗がたくさんかかっているのを見て「あ~イギリスの旗がある。」「うえから七番目にほんや!」と聞こえてきました。以前にも国旗に興味を持っていた子ども達。たくさんの国の名前が聞こえてきました。

写真のコメント

☆①帽子をかぶせてあげたり、泣いているりんご組のお友達に優しくアドバイスしながら手を引く姿がありました。

☆②どんな食材をカレーの中に入れるのかよく知っている子ども達。すらすらと色々な食材の名前が出てきます。

☆③たくさんの国の国旗を見て「イギリスや~!」「日本や~!」とたくさんの国の名前が聞こえてきました。