記事一覧

2~5歳児子どもの様子 令和2年3月16日 天気:晴れ一時雨

ファイル 1864-1.jpgファイル 1864-2.jpgファイル 1864-3.jpgファイル 1864-4.jpg

2~5歳児子どもの様子 令和2年3月16日

日に日にリレーへの勝負にこだわる姿やさくらんぼ組さんやりんご組さんもバトンを持って走る姿が見られるようになってきました。「きょうは、どこがかつ?」と話したり、朝登園してくると友だちからビブスを受け取り、自然と着る姿も見られます。今日はピンクチームの優勝となり、「はじめてかったー!!」と喜んでいました。りんご組さんも勝負にこだわる大きい組さんの真似をして、一生懸命走っていました。園庭の鉄棒に、大きい組さんの真似をして逆上がりに挑戦するお友だちがいると「○○ちゃん、もうちょっとでできそう!!」と一緒に喜びながら応援する姿がありました。お部屋では、めろん組さんが楽しんでいた絵本からのかるた遊びにばなな組さん中心に挑戦していました。丁寧に並べていき、リズムで覚えているようで「あいすくりーむ、あさからあくび」など読んで楽しんでいました。めろん組さんが楽しんでいた遊びをしっかり引き継いでいるようです。また明日はお別れ遠足との話題をあげる姿もあり、「いせしーぱらだいす?」「いせびーぱらだいす?」と言葉遊びも楽しんでいました。

写真のコメント

☆①リレーのバトンを渡す雰囲気も変わってきました。真剣な表情でバトンを待っていました。

☆②「まえまわり、できるよ。」「さかあがり、できそうなんやで。」「まえまわり、もうすこしなん。」とどの子も嬉しそうに話していました。

☆③子ども達の好きな振り付けを入れながら、新しいダンスに挑戦しました。手拍子のリズムが合うと気持ちが良いようです。

☆④カードを見て自然と読み札の言葉が出るようで、言葉遊びを楽しんでいました。