記事一覧

土曜保育 令和02年03月21日 天気:晴れ

ファイル 1877-1.jpgファイル 1877-2.jpgファイル 1877-3.jpgファイル 1877-4.jpgファイル 1877-5.jpg

土曜保育 令和02年03月21日 天気:晴れ

少し細かい積み木を用意してみました。すると、色別にそれぞれの積み木をわけてそれぞれの色に合った野菜に積み木を見立てておままごとのように切る真似をして楽しむよう姿ありました。黄色の積み木では「みて、とうもろこし」や「にんじんみたい」などという声がありました。また、異年齢同士での関わりもたくさんみられました。中庭の端に家をつくって「ここにはボールおこ」平均台や、棚などで囲って素敵な家ができあがっていました。「○○はおねえちゃんやな」「あかちゃんしたい!」などそれぞれ役割分担をしながらごっこあそびを楽しんでいました。
0歳児さんも自分でできることがたくさん増えてきました。自分の思うとおりにいかず初めは泣いていたすいかぐみのお友だち。様子を見ていると、自分でティッシュを取りに行き、涙を拭き、ティッシュをゴミ箱に捨てに行く姿がありました。ティッシュが気持ちの切り替えになっているのでしょうか、、子どもたちの成長に日々驚かされます。


写真のコメント

☆①同じ色の積み木を重ね合わせて食べ物をつくっていました。

☆②大人数でのごっこ遊びを楽しんでいました。

☆③自分で涙を拭いて、気持ちも落ち着くとゴミ箱に捨てに行く姿
がありました。

☆④年下のお友だちがかわいいようで、一緒に遊んでいる姿がありました。

☆⑤お兄さん達が繋げたクリップを外すことに夢中になっていました。