記事一覧

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月8日 天気:晴れ

ファイル 1919-1.jpgファイル 1919-2.jpgファイル 1919-3.jpgファイル 1919-4.jpg

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月8日 天気:晴れ

園庭でダンスやリレーで体を動かした後、お散歩へ出掛けました。堤防に着くと「ありさん、おったよ。」「てんとうむし!」「だんごむし、みつけた。」と色々な虫さんを発見しました。「めちゃげんき。」「すごいうごいとる。」と動きを気に掛けていたので、白い紙の上にダンゴムシを乗せてみました。白い紙の上でダンゴムシが動き出すと「あしがいっぱいあるね。」と発見していて、白い紙の上でたくさんの足が見やすかったようです。また紙を縦にしたり、逆さにしてみても落ちないダンゴムシを見て「ダンゴムシ、おちやんで。」「すごいな。」「がんばっとるよな。」と驚いたり喜んだりしていました。「またダンゴムシ、おったよ。」と新しくダンゴムシを見つけたお友だちがいると「このかみのうえにのせてみ。」と乗せて、友だちと一緒に観察を楽しんでいました。「てんとうむしものせてみる?」とてんとうむしものせてみると「おしっこ、でたよ!!」と白い紙についたおしっこを発見していました。午後からは、2チームに分かれて玉入れを楽しみました。引き分けになると「もういっかいしよ。」と玉を集めることにも必死で、楽しんでいました。

写真のコメント

☆①「ダンゴムシ、おちやんよ。」「ダンゴムシ、ちからもちやん。」と友だちと一緒に紙を動かしながら、観察していました。

☆②「こんなちいさいダンゴムシ、みつけたよ。」とお友だちが見つけると「みせて。」「すごいちいさいな。」と喜んでいました。

☆③小学生のお兄さん、お姉さんたちの下校中に遭遇しました。「○○くんがおるよ」「○○ちゃんのおねえちゃんや」「おかえり!」と人なつこく元気に声をかけていました。

☆④ジャンプして玉入れに挑戦です。みんな真剣な表情でした。