記事一覧

0~2歳児の様子 令和02年度06月02日 天気:晴れ

ファイル 2029-1.jpgファイル 2029-2.jpgファイル 2029-3.jpgファイル 2029-4.jpg

「はさみ、したい!」という声が今日もあったので、はさみが使えるように環境を用意してみました。「さんかく、したい!」「〇〇はまるがいい!」と昨日切った図形の紙を覚えていたのでしょうか。昨日も用意した図形の紙の好きな形の紙を選んで嬉しそうに切る姿がありました。図形の紙を切るお友だちの中に連続切りをするお友だちの姿があったので、細長い紙も用意してみました。すると、「きりんさん、あし、ながいなあ。」と長い紙を切るのはとても大変そうでしたが、最後まで諦めずに切っていました。はさみで長い距離が切れると、「ぺったんしたい!」という声があったので、糊も用意してみました。糊で切ったきりんの紙をつなげれると。「できた!」と嬉しそうにお友だちと見せ合う微笑ましい姿がありました。またそんなお友だちの姿を見て、1歳児のお友だちも「やりたい!」という興味津々な様子でした。周りのお友だちのはさみを使う用意をじっくりと見ながら、真似して紙を切ろうとしていました。子どもたちのやりたい気持ちを大切にして、はさみでの活動も少しずつ挑戦してきたいです。


☆1 「あお、する!」「〇〇はピンクがいい!」自分の好きな色を選んで嬉しそうに色鉛筆で色を塗っていました。
☆2 色を塗った紙を切ったり、線の書いてある紙を切りることに挑戦!
☆3 1歳児のお友だちもはさみに挑戦!周りのお友だちのはさみを使う姿をじっくりと見て、真似してはさみを使っていました。
☆4 「はい。」お友だちにどうぞ。とフラフープを渡す微笑ましい姿がありました。