記事一覧

とまり丘保育園 令和02年6月3日 天気:晴れ

ファイル 2033-1.jpgファイル 2033-2.jpgファイル 2033-3.jpgファイル 2033-4.jpgファイル 2033-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年6月3日 天気:晴れ

最近色水に夢中なお友だち。園庭に飾ってある、色水が入った袋を見ると、「もにゅもにゅしたい!」「つくりたい」と子どもたちから声が聞こえてきました。そんな色水を凍らせた物を今日は準備してみました。いつもみる色水とは違い、凍っている色水を見て「なにこれー!」と、人差し指でツンっとつついてみたり、大きいトレーの中で動かし観察をしていました。ぎゅっと握ると思わず「つめた!!」という声が聞こえてきたり、思わず「あ!」と声を出してびっくりした姿が見られましたよ。冷たかったのか、近くにあった紙で氷を綺麗に包んで一生懸命氷を掴もうと工夫する姿もありました。トレーの中で、氷が溶けて色水に戻ると、様々な色が混ざり合い黒っぽくなっていました。「なにいろ?」と観察したり、氷を溶かそうと何度もトレーを振ってみたり、手で温めて氷が溶けていく様子を楽しんでいましたよ。園庭でも同じように、氷を用意してみました。地面を滑る氷に気が付いたようで、勢いよく氷を滑らせて遠くまで飛ばし楽しんでいました。水や氷で沢山遊んだ後は、何やら濡れた靴下をもみもみしていました。何度も水に浸し、手で揉んだり絞ったりしながら洗濯をしているようでした。暫く見守っていると、少し離れた所で一生懸命絞り、靴下を干していました。沢山遊んで濡れた衣服を自分でお洗濯をしてとっても充実している様子でした。

写真のコメント

☆①凍らせた色水を紙に包んでいました。紙に色が付くのが不思議なようで、氷を滑らせたり、溶けた色水に浸し、遊んでいましたよ。
☆②「つめたい!」といいながらお友だちと氷遊びを楽しんでいました。いろんな色の氷を掴んで溶けてできる色水に驚いでいました。
☆③トレーに沢山氷を入れると、ゆらゆら揺らしながら氷を滑らせていました。溶けた氷の色水が混ざり合うと、「なにいろー?」とじっと観察していました。
☆④園庭で氷を滑らせて遠くに飛ばそうと頑張っていました。
☆⑤タライに入れた水でお洗濯ごっこが始まっていました。揉んだり叩いたりしながら洗っていました。