記事一覧

とまり丘保育園 令和02年6月10日 天気:曇りのち雨

ファイル 2050-1.jpgファイル 2050-2.jpgファイル 2050-3.jpgファイル 2050-4.jpgファイル 2050-5.jpg

アイコン

保育士の絵本バックを見つけたお友だち。「せんせー!か~し~て~!」と鞄の中から1冊取り出し、開いて見ていました。大人気のぱんつさんから展開し、光るぱんつの絵本を読んで見ました。すると・・・「うわぁ~!光ってる~‼」と面白い表情をし、笑いが起こり、みんなの笑顔がこぼれ、とっても楽しそうでした。更に読み進めていくと・・・光るぱんつを隠しても、隠しても、また出て来て光るというお話で、「また来た!」とポツリ。初めて読んだ絵本に興味津々の様子でした。ぱんつを描いた紙と絵の具、スポンジを机に準備してみました。スポンジを絵の具に浸し、白いパンツにポンポンとスタンプのようにし、色が付くのを楽しみ、カラフルなパンツが出来ていました。保育士の絵本バックの何冊もの中から「ぱんつさん」の絵本を出してきて、ページをめくり、楽しんでいるお友だちの姿もありました。最近では、氷や色水、しゃぼん玉に興味が広がる様子が見られるので今日は、丸い氷を園庭に準備してみました。両手で握って、ポタポタと落ちる雫をじーっと眺めたり、コロコロと転がして楽しんでいるお友だちもいました。段々と氷が溶けて、小さくなってくると「小さくなった!」「あ~!なくなる」と大きさが変化していく様子に気が付いたお友だちもいました。しゃぼん玉のセットを見つけ、そーっと吹き、大きく膨らんだしゃぼん玉を飛ばしていました。その大きなしゃぼん玉が飛んでいくと、不思議そうに眺めていましたよ。好きな遊びを見つけ、楽しみ、お友だちと色々なやり取りをしながら考え、遊びを展開させていく姿に毎日、驚きと発見でいっぱいです。


☆①光るぱんつの絵本を開いて、面白い表情を見せてくれたお友だち。周りの友だちからも笑いが起こり、とっても楽しそうでした。
☆②白い紙にぱんつを描いた紙と絵の具、スポンジを用意してみると・・・スタンプのように、ポンポンと色を付け、カラフルなぱんつが出来ていました。
☆③小さいお友だちも「ぱんつさん」が大好きです!絵本を開いてじっくりと楽しんでいました。
☆④丸い氷を園庭に準備してみました。握ったり、転がしたりし、溶けていく氷の様子に気が付くお友だちもいました。
☆⑤しゃぼん玉の吹き口をそーっと吹いて、大きなしゃぼん玉が出来、飛んでいくと、見えなくなるまで目で追っていました。