記事一覧

とまり丘保育園 令和02年6月11日  天気:曇りのち雨

ファイル 2053-1.jpgファイル 2053-2.jpgファイル 2053-3.jpgファイル 2053-4.jpgファイル 2053-5.jpg

アイコン

園庭では「ぷーしたい」とシャボン玉遊びが始まりました。シャボン玉を追いかけるのが大好きな小さいお友だち。.大きいお友だちが膨らましてくれるのを楽しみに待っています。風に乗って行くシャボン玉を追いかけて園庭を走り回って楽しんでいましたよ。お部屋では、粘土を作ろうと小麦粉と水を準備しました。トレーに入っている小麦粉を見つけると、なにかなあと手で触ってみる姿がありました。「ふわふわやん」と言いながら、その感触を楽しんでいました。粘土にしようと水を準備すると、「OOもするー」と小麦粉に水を足していきました。「べちゃべちゃするなあ」とまとまらない小麦粉と格闘していましたが、手にくっ付かなくなり、丸く丸められるようになると、粘土遊びが始まりました。引っ張りあって伸びる粘土を半分っこにしたり、ちぎって机の上に並べて楽しむお友だちもいました。そこへ粘土ベラをそっと置いてみると、粘土に突き刺したり、包丁のように切って楽しんだり遊びが広がっていきました。「はい、パンきったよ」とお友だちとパン屋さんになりきって楽しむ姿も見られましたよ。


☆①  保育園にカタツムリが迷い込んできました。興味津々のお友だちがかたつむりを手に持って角が出入りするのを不思議そうに見ていました。
☆②  園庭ではシャボン玉遊びに夢中です、今日もきれいなシャボン玉を膨らましていましたよ。
☆③  お部屋ではアイスクリームの遊びが好評で、ダブルやトリプルのアイスを上手に作るお友だちがいますよ。
☆④  小麦粉粘土をしました。粘土の感触が気持ちよくって、手の上で丸めたり、机の上で平たくしたりして楽しんでいました。
☆⑤  園の前にごみ収集車が停まり、お仕事が始まると、「すごーい」「がっちゃんっていうとる」と興味深げに見ていましたよ。