記事一覧

とまり丘保育園 令和02年06月12日

ファイル 2055-1.jpgファイル 2055-2.jpgファイル 2055-3.jpgファイル 2055-4.jpgファイル 2055-5.jpg

アイコン

大人気のぱんつさん。青いぱんつを履いたぱんつさんが絵本から飛び出してきました。お友だちが登園してくるまでに、掲示してみると・・・1番に登園して来たお友だちが見つけ、「あ!ぱんつさんだー!」と手に取っていました。ぱんつさんが履いているぱんつはセロファンなので、透かしてみると・・・反対側が見えるのです。ぱんつさんを目に当てて、反対側を覗き込むお友だちの姿が。「うわぁ~!ブルー!」と透かして見える事や色にも気がついた様です。初めは、1人で楽しんでいたお友だちも、「ほら~!見えるよ~」とみんなに伝える姿も見られました。前回は絵の具を使ってスポンジでスタンプのようにして遊び、楽しんでいたので今日は素材を変え、ダンボールをくるくる巻き筒状にした物と絵の具、ぱんつさんを描いた紙を準備してみました。ダンボールの筒をスタンプのように、ぱんつさんが描かれた紙にポンポンと押して楽しみ、丸い模様が付くと「まる、いっぱーい!」と、とっても楽しそうでした。色も数色用意しておくと・・・色々な色でスタンプした模様が重なり合い、素敵な模様のぱんつさんが出来ていました。隣の机で保育士が紙を切っていると、チョキチョキしたい~」「チョキチョキちょうだい。」こんな声が聞こえてきました。紙とハサミを用意すると、ハサミを開くのに悪戦苦闘しながら真剣な様子で紙を切っていました。園庭にはシャボン玉と丸い氷を用意してみると・・・前回にも遊んだ事のある氷。保育士が氷の入ったケースを運んでいると・・・「氷だ!」と気がついたお友だちから、どんどん周りの友だちへと伝わって行き、氷遊びが園庭で大盛り上がりでした。しゃぼん玉遊びも何回か楽しんでいくたびにコツを掴み、大きなしゃぼん玉を飛ばせるようになって、お友だち同士で見せあいっこを楽しんでいます。小さいお友だちにも大きく膨らんだしゃぼん玉を目の前で見せてあげる微笑ましい姿も見られ、あたたかい気持ちになりました。 


☆①絵本から飛び出し、ブルーのぱんつを履いたぱんつさん。ぱんつの部分がカラーセロファンに。透かして覗き込むお友だちの姿がありました。
☆②ダンボールをくるくる巻いて筒状にした物を、スタンプにして楽しみました。
☆③はさみを使った遊びに夢中。真剣な表情をがとっても印象的ですね。
☆④丸い氷を握り、ポタポタと溶け落ちる水をじーっと見たり、冷たさで思わず氷を手放すと、コロコロと転がり、不思議そうに見ていました。
☆⑤園庭の赤い車の中に座り、沢山のしゃぼん玉を飛ばしていました。