記事一覧

土曜保育 令和02年06月13日 天気:曇り時々雨

ファイル 2057-1.jpgファイル 2057-2.jpgファイル 2057-3.jpgファイル 2057-4.jpg

アイコン

粘土遊びがしたいとの事で粘土を準備してみると、一人一人席に座って真剣に何かを作っている様子でした。粘土の感触が好きなお友達もたくさんいて、細かい物を作るのが得意なお友達もいます。
作っている途中「ぎょうざできた~!」「♪ぎょぎょっぎょぎょーざ!ぎょーざ!ぎょおーざ!」とコマーシャルで流れている餃子の歌を歌いながらこねる様子もありました。また、会話の中では、「そういえば保育園でも前中庭で餃子つくった~!」と餃子を作った事を覚えている声も聞こえてきました。
他の机では、折り紙も準備してみました。ラミネートした物を見ながら折ったり、保育士がIpadで折り紙サイトを調べると、自分達で番号をたどりながら折る様子がありました。
時折、お友達が折り方が分からないとめろん組さんが中心に「こうやっておるんやで!」と教えてあげる様子がありました。
小さいお友達は、線路を繋げて電車を走らせたり、車のおもちゃを積み重ねたりと楽しむ様子がありました。時折、車を走らせながら「ぶーぶー」という声も聞こえて来ました。


写真のコメント

☆①「ぎょぎょっぎょぎょーざ!ぎょーざ!ぎょおーざ!」と楽しそうに粘土で餃子に見立てて歌を歌いながら作っていました。出来上がった餃子はとても大きかったです。

☆②③自分達で資料を見ながら「どうやっておるんやろ~」と考える様子もありながら、分からないお友達には、めろん組のお兄さんが中心に教えている様子もあり頼もしい様子がありました。

☆④線路を長く繋げたり、車を積んでみたりと楽しんでいました。男の子同士で車で仲良く遊ぶ姿もありました。