記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年06月26日 天気:晴れ

ファイル 2087-1.jpgファイル 2087-2.jpgファイル 2087-3.jpgファイル 2087-4.jpgファイル 2087-5.jpg

3歳~5歳児様子 令和02年06月26日 天気:晴れ

先日走り順の数だけ玉を持って走るリレーをたのしんだみんなは、数えながらたくさんの笑顔が見られたので今日はいつものリレーとは少し違う、2番のお友だちは2人で走る・・・3番のお友だちは3人で走る・・・とアレンジしたリレーを楽しみました。だんだんと一緒に走るお友だちが増えていくリレー。多くなるほど苦労していましたが、笑顔や歓声も増えて絆が深まったようでした。きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、タマネギ・・・とたくさん畑の野菜の収穫が出来ました。子どもたちからも「おおきくなっとるよ!」「もう、とってもだいじょうぶなんちゃう」など生長を喜ぶ声も増えてきました。オクラを見て「しろいけがはえとるよ」と発見したお友だちは、ルーペを使って観察を楽しみました。また昨日の骨のクイズから人間の骨の資料を用意してみると、「てのゆびがちいさくてみえやんよ。」とルーペを使ってみたり、「おしり、おおきくすしてみてみるわ」と見る姿がありました。午後からは、タマネギの上の部分を切ルことに挑戦して包丁を使ったり、オクラやキュウリのクッキングを楽しみました。タマネギのカットは初めてで、香りにも驚き「ちょっとくさいな」「においがてについた」という声も聞こえていました。オクラでは鍋を使って茹でてのクッキングを楽しみました。「あつくなってきたな」とゆで汁の熱さに気付いたり、「まめがめちゃあるやん」「ねばねばする」とオクラの素材にも興味を示してお友だちと話す姿がありました。

写真のコメント
☆①「1ばん、2ばん、3ばん・・」最初はスムーズに手を繋いで力を合わせて走っていました。7人、8人になると大変そうでしたが、歓声を上げながら楽しそうに走っていました。

☆②「しろいひげがみえるー。」「めちゃあるよ。」とルーペで見やすくなり喜んだり、「おとうさんはくろいひげだけどな。」とユニークに話す姿もありました。

☆③「めは、あなあいとるみたい」と発見したり、「なんか、こわいな。」「いま、ちょっとうごいたきがするんやけど。」という楽しい会話が聞こえていました。

☆④手洗いの資料をお友だちに読んであげるめろん組さんの姿がありました。ばなな組さん、さくらんぼ組さんは「こんなにばいきん、ついてるん」「おおかみのてで、つめあらえるよ」と話しながら真剣にみていました。

☆⑤初めてタマネギを保存しやすいようカットしました。「ちょっとかたいな。」と上の部分のカットを押さえる手を工夫しながら切っていました。