記事一覧

とまり丘保育園 令和02年8月6日 天気:晴れ

ファイル 2176-1.jpgファイル 2176-2.jpgファイル 2176-3.jpgファイル 2176-4.jpgファイル 2176-5.jpg

アイコン

ぱんつさんが大好きなお友だち。「つまむと・・・ひらく。」と絵本の世界から洗濯ばさみが身近に感じられるようになってきたようです。そこで、洗濯ばさみで遊べるようにライオンやカニに洗濯ばさみをつけて遊べるものを準備してみました。真剣な様子で洗濯ばさみをつけていってライオンのようになってくると「みてー!できたよ」ととっても嬉しそうでした。その隣では、洗濯ばさみと洗濯ばさみをくっつけて楽しむお友だちがいました。「へびできたよー。にょろにょろ~」と素敵な作品ができていました。それを見て「ぼくもしよー」「どうやってするの?」と楽しみ始めました。鳥が出来たり、蝶々やお花、怪獣まで子どもたちの創造力に驚かされました。園庭では水遊びをしている気持ちよさそうな歓声が聞こえてきます。シャボン玉遊びもストローからは細かいシャボン玉が、大きな輪から出来るのはどんなシャボン玉が出来るのか楽しんでいる様子がうかがえました。シャボン玉一つでも様々な材料を使って楽しんでいます。シャボンの泡の中で何やらグルグルと回して楽しんでいるお友だちがいました。そーっと覗いてみると、テラスの拭き用の雑巾でした。「せんたくき、ぐるぐるまわるん」と言いながら、お洗濯が始まりました。近くに洗濯ばさみをかけておくと干すところまで上手にしていましたよ。

写真のコメント
☆① 丸いお顔に洗濯ばさみの髪の毛を夢中になってつけていました。
☆② 洗濯バサミを組み合わせながら、「がおー、かいじゅうだー」と楽しそうにお話ししていました。
☆③ 大きな輪をもってシャボン玉を作っていました。ふーっと吹いたり、ふりまわしてみたり工夫して遊んでいました。
☆④ 洗濯した後、上手に絞っていましたよ。小さいお母さんですね。
☆⑤ 洗濯した雑巾を干していました。とても上手でしたよ。